【The Mistless Story】#10

ようやく普通に戦闘ができるようになってきました!!

ついでに静止画。
まだ稼働してないけど、中央上にあるのは
戦闘中のみターゲットの情報を画面上に表示させるためのもの!
もちろん、ターゲットがいなければ消えます。
ランダムな時間に、ランダムな場所で魔物が出現!
移動もするしキャラの探知もできる!!

一応言わせてください…。

魔物を置いただけでは
何もしてくれませんからね!
それ、ただの置き物です!꒰꒪꒫꒪⌯꒱


エフェクトが遅いのは単体で再生してみたけど。
そもそものデータがワンテンポ遅い感じ。
まぁテスト用に無料で取った素材なので仕方ないかなぁ。

ここまでできたら、後はちゃんと魔物の情報表示したりXPを獲得したりとか実装して。
レベルアップまでやりたいよね!

私はレベル上げとか好きなので、それだけで楽しめてしまう(つω`*)

ちなみに今回の処理について簡単に。

  • エフェクトの表示
攻撃が対象に当たったら、そのコライダーの場所にパーティクルを出すだけです。
私の場合はOnTriggerEnterで当たり判定をしているので、そこでやってます!

  • 攻撃されたらプレイヤーに向かってくる
魔物のHPが最大値ではなくなった時。
つまりは攻撃を受けた時に、索敵範囲をキャラの攻撃範囲より少し広いくらいに設定して、NavMeshAgentに追わせてます。

  • 何もない時はランダムで移動
自信がないので詳しく説明しません笑
アニメーターでブランドツリー作って。
待機(idle,wait)と移動(move)の2つを設定。
後はスクリプトからNavMeshAgentを使って、アレコレと試行錯誤!
攻撃時にプレイヤーに向かってくる処理と上手に切り替えるのに苦戦した…泣

  • ランダムに出現
もう書くのが面d…時間がないっ!

ね。
毎日少しずつしか進んでないなぁ〜。
やる気あるのかな〜?と思った方。

結構大変なんですよ〜…。

さて。
明日は予定が沢山あるので
今日は早寝ですヽ(〃>∇<)ノ

おやすみなさい❣️

Asuka

+ArtWorkers

個人でアプリケーション開発を行なっている Asuka のホームページです。 こちらも更新しますが、Twitterの方が頻繁に更新しています!

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